SSブログ

堺雅人 大河 真田丸 [◆ 日記 とばちゃん]

_20151225_192550.JPG

来年のNHK大河ドラマ「真田丸」の主演で、堺雅人は宮崎県出身なのです。

この「真田丸」は1月10日からスタートします。


[新月]堺 雅人(さかい まさと、1973年10月14日 - )

日本の俳優・声優で、宮崎県宮崎市出身(出生は兵庫県神戸市)。

血液型O型。身長172cm、体重60kg。靴のサイズは27cm。

3人兄弟の長男。田辺エージェンシー所属。

妻は女優の菅野美穂。

【略 歴】

宮崎市立国富小学校、宮崎大学教育学部附属中学校、宮崎県立宮崎南高等学校卒業。

早稲田大学第一文学部中国文学専修中退。

高校時代は演劇部に所属。高校時代は通産省の官僚を目指していたが

数学が苦手なこともあって次第に役者を志すようになる。

1992年に早稲田大学演劇研究会を母体にした劇団「東京オレンジ」の旗揚げに参加。

同劇団の看板俳優として活躍し、「早稲田のプリンス」と呼ばれた。

現在も同劇団の名誉団員である。後に早稲田大学第一文学部中退。

その後田辺エージェンシーに所属。現在は舞台の他、テレビや映画でも活動する。


そこで、NHK大河ドラマ「真田丸」を紹介します。

【NHK大河ドラマ「真田丸」】

_20151225_192622.JPG

「作品内容」

脚本はNHK大河ドラマでは2004年度放送の『新選組!』以来2度目となる三谷幸喜で

2010年以来続く原作なしのオリジナル作品である。

主人公は大河ドラマでは初となる真田信繁(幸村)。

タイトルは大坂の陣で信繁が築いたとされる出城「真田丸」に由来し、また真田家を

「戦国の荒波に立ち向かう一艘の船」に、例えた掛詞としている。


「ドラマデータ」

演出 木村隆文 脚本 三谷幸喜

プロデューサー 屋敷陽太郎(制作統括)吉川邦夫(制作統括) 清水拓哉

出演者 堺雅人

ナレーター 有働由美子

時代設定 戦国時代後期 - 江戸時代初頭


真田 信繁(さなだ のぶしげ)

安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将。真田昌幸の次男。

「真田幸村(さなだ ゆきむら)」の名で広く知られている。

江戸時代初期の大坂の陣で豊臣方の武将として活躍し、特に大坂夏の陣では

3500の兵を持って徳川家康の本陣まで攻め込んだ。

後世に江戸幕府・諸大名家の各史料にその勇将振りが記録され、それらを基に軍記物や

講談や小説などが創作されて、真田十勇士を従えて宿敵・徳川家康に果敢に挑む

英雄的武将として語られるようになり、庶民にも広く知られる存在となった。


来年、この「真田丸」を見るのを楽しみに待っています(^-^)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。