SSブログ
◆ 自動車 ブログトップ
- | 次の10件

自動車 名車 トヨタMR2 [◆ 自動車]


puffer-1468.jpeg

『自動車 名車 MR2』

このMR2という車は知っている人はいますが、トヨタ自動車で

唯一のミッドシップであります。

日本国内市場向けに1984年(昭和59年) - 1999年(平成11年)までの

期間に製造販売していました。

_20161022_164143.JPG
MR2-sw20-cockpit1.jpg

初代~二代目そして、MR-S(ZZW30型)が、引き続きMR2の名称を

継続して新車販売が行われていた。

10101048_200701.jpg
「MR-S(ZZW30型)」


【基本車体データ(初代・二代目)】

●「初代 AW11型(1984年-1989年)」

520px-1984_Toyota_MR2_01.jpg

1983年の東京モーターショーで発表された試作車SV-3をもとに

リアスポイラーの形状変更、デジタルメーター

Tバールーフの非装備など若干の仕様変更の後に

1984年6月に市販された。

製造はセントラル自動車。

1984年度の日本カーオブザイヤー受賞車である。

安価で量産性を高めるため、足回りとエンジン、トランスミッションは

既存の前輪駆動車(E80型カローラ)を流用し生産された。

販売期間 1984年 ? 1989年 乗車定員 2人 ボディタイプ 2ドアクーペ

エンジン 1984年6月-1986年8月

●4A-GELU型 1.6L 直4 130PS 3A-LU型 1.5L 直4 83PS

1986年8月-1989年9月

4A-GZE型 1.6L 直4 スーパーチャージャー 145PS

4A-GELU型 1.6L 直4 130PS→120PS

3A-LU型 1.5L 直4 83PS

駆動方式 MR 変速機 4速AT / 5速MT サスペンション ストラット式

全長 3,950mm 全幅 1,665mm 全高 1,250mm ホイールベース 2,320mm

車両重量 960-1,120kg

●「2代目 SW20型(1989年-1999年)」

puffer-1707.jpeg

AW11型のMR2はカローラ/スプリンターベースであるのに対し

W20型はセリカ/コロナ/カリーナベースとなった。

エンジンもセリカと同じ直列4気筒の2000ccにターボチャージャーを追加した

3S-GTE型と、そのノンターボ版となるスポーツツインカムの

3S-GE型が搭載された。

販売期間 1989年 ? 1999年 乗車定員 2名 ボディタイプ 2ドアクーペ

エンジン 直列4気筒2.0L 3S-GTE 225PS→245PS

3S-GE MT180PS AT170PS→200PS

駆動方式 MR 変速機 4速AT / 5速MT サスペンション ストラット式

全長 4,170mm 全幅 1,695mm 全高 1,235mm(1,240mm I型)

ホイールベース 2,400mm 車両重量 1,210-1,270kg


個人的には、二代目の方がかっこいいと思いますね(^-^)

トヨタにミッドシップ車を復活してほしいです[手(パー)][右斜め上]





自動車 最新情報 コペンセロクーペ ローブシューティングブレーク [◆ 自動車]


“ダイハツ 新型 コペン セロ クーペ &コペン ローブ シューティングブレーク

東京オートサロン2016発表!! ”

ダイハツは新型コペンセロのクーペモデル「コペン クーペ」と新型コペン ローブの

シューティングブレイク「コペン ローブシューティング」を

2016年1月15日~17日に幕張メッセで開催される

東京オートサロン2016で初公開する。

「コペン セロ クーペ 」 と「コペン ローブ シューティングブレーク 」 が

仲間入りしそうです。


「コペン セロ クーペ 」

copen_sero_coupe_front.jpg

copen_sero_coupe_rea.jpg


「コペン ローブ シューティングブレーク 」

copen_robe_syu-thingu_front.jpg

copen_robe_syu-thingu_rea.jpg


この2種類を見て分かるように、現行コペンではルーフが開閉しますが

ボディとルーフが一体型になってることです。

コペン セロ クーペ とコペン ローブ シューティングブレーク は、この車は

もともとオープンカーでしたが、専用のルーフを取り付けることで

クーペとワゴンに変身するようです。

でも、車高がかなり低いので乗り降りした時に

頭が当たりそうです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

この2つのコペンは、どうですか?


個人的ですが、現行のコペンを販売店で運転席に乗りました。

puffer-1047.jpeg
puffer-653.jpeg

初代のコペンよりかなりデザインが斬新でして、セカンドカーとして

欲しいくらい車ですね(^-^)v

puffer-2241.jpeg
「初代・コペン」












自動車 名車 日産ラングレー [◆ 自動車]


ns00407.jpg

『自動車 名車 日産ラングレー 』

この日産・ラングレーは、知っておりますか?

日産パルサーの姉妹車であります。

どこが違いますとフロントマスクと後ろのテールランプが

スカイラインのDNAを持っております。

puffer-1502.jpeg
puffer-731.jpeg

50歳代のカーマニアには懐かしい車なのですね(^-^)v


puffer-1413.jpeg
puffer-1179.jpeg

【情報データ】

通称、スカイラインミニと呼ばれています。

初代 N10型系(1980年 - 1982年) 3ドア ハッチバック

2代目 N12型系(1982年 - 1986年)3ドア 5ドアハッチバック

3代目 N13型系(1986年 - 1990年)5ドアハッチバック 4ドアセダン


日産・ラングレー(初代) N10型系

販売期間 1980年6月 - 1982年6月

乗車定員 5人

ボディタイプ 3ドアハッチバック

エンジン A14E型 1.4L 直4 EGI

A14型 1.4L 直4 キャブレター

E15E型 1.5L 直4 EGI

E15S型 1.5L 直4 キャブレター

駆動方式 FF 変速機 3速AT / 5速MT

サスペンション 前:マクファーソンストラットコイル

後:トレーリングアームコイル

全長 3,960mm 全幅 1,620mm 全高 1,360mm

ホイールベース 2,395mm 車両重量 860kg


puffer-1448.jpeg

※(2代目のデータは省略)

520px-Nissan_Langley_N13_front.jpg


3代目 N13型系(1986年 - 1990年)

4ドアセダン 1500 Type-X(前期型)

Nissan Langley N13 front.jpg

販売期間 1986年10月 - 1990年8月

乗車定員 5人

ボディタイプ 3ドアハッチバック 4ドア セダン

エンジン CA16DE型 1.6L 直4

E15E→GA15E型 1.5L 直4

E15S→GA15S型 1.5L 直4

CD17型 ディーゼル1.7L 直4

駆動方式 FF / 4WD

変速機 4速/ 3速AT

5速 / 4速MT

サスペンション 前:マクファーソンストラットコイル 後:ストラットコイル

全長 4,035mm 全幅 1,655mm 全高 1,380mm

ホイールベース 2,430mm 車両重量 1,030kg

データモデル 3ドア GTツインカム 5速MT(1987年)

240px-Nissan_Langley_N13_rear.jpg





自動車 最新情報 日産マーチ 新型 [◆ 自動車]


march3_20160924003539e79.jpg

『自動車 新型 日産マーチ』

日産の新型マーチ・フルモデルチェンジ 「SWAY Concept (スウェイコンセプト)」を

ベースに開発 、パリモーターショー2016量産モデル正式発表したのです。


日産は新型マーチのフルモデルチェンジを2017年1月頃に行う予定だ!!

2015年3月3日から行われたジュネーブモーターショー2015で、

新型マーチ後継となる「Nissan SWAY Concept」日産の

スウェイコンセプトの画像を公開しました。

Nissan-Micra-2017_0191s.jpg

日産マーチといえば現行マーチのように、可愛らしい丸いデザインで

主に主婦の方かたちに売れている車のイメージです。

しかし日産のチューニング部門の「NISMO」バージョンの発売もされて

より一層幅広い客層にアピールすることができています。

新型マーチのデザインは、斬新なスタイルとなっています。

スポーツ車で、男性が欲しいそうな車と思いますね(^-^)v


更に日本仕様のマーチでは「NISMO S」モデルのみ5速MTの設定がされています!

日本の道路事情にはピッタリの日産マーチが、2016年10月1日~16日で

開催されるパリオートサロンにて発表が予定されています!

【情報データ】

フルモデルチェンジで搭載されるとみられるエンジンは

1.2リッター直列3気筒エンジン

最高出力80ps/6000回転

最大トルク11.0kgf.m/4400回転

駆動方式:FF

トランスミッションCVT

JC08燃費:25.0km/l

予想ボディサイズ

全長:3980mm 全幅 :695mm 全高:1450mm

ホイールベース:2750mm

になっており、現行型よりも大きくなるようで特にホイールベースに関しては

30cmもの拡大が図られるので、相当室内が広くなるでしょう!


【 コンセプトモデル・画像 】

Sway_03s.jpg

Sway_09s.jpg

Sway_07s.jpg

https://youtu.be/MLnHPapTk9E




自動車 名車 ホンダシティ [◆ 自動車]


puffer-1369.jpeg

『ホンダ・シティ』

このホンダシティは、自動車免許を取得して1代目の愛車でした。

シティのテレビCMがインパクトがありました(^-^)

puffer-1384.jpeg

【ホンダシティ・テレビCM】
https://youtu.be/8yrbDh9yN3k

CMの動画を観ましたでしょうか?

このCMで購入したのです。

puffer-628.jpeg

フェンダーミラーからドアミラーになった頃で、「シティR」を

6年半ほど乗りました。


初代から4代目までで、ターボというのが追加されていました。

シティターボを愛称で「シティ・ブルドッグ」という名称で

それとオープンタイプの「カブリオレ」という名称で

販売したのです。

de8c2c497b9fd55ee1fd24afe655f70f.jpg
「シティブルドッグ」


K0000089696.jpg
puffer-720.jpeg
「シティカブリオレ」

【初代データ】

・全長:標準 3,380mm 

    ターボII/カブリオレ 3,420mm

・全幅:標準 1,570mm

    ターボII/カブリオレ 1,625mm

・全高:標準/ターボII 1,470mm

    ターボ 1,460mm

    ハイルーフ:1,570mm

・ホイールベース:2,220mm

・車両重量:655~745kg

・燃費:EIIIタイプ:24.0km/L

    ターボ:18.6km/L

    ターボII:17.6km/L

・エンジン:ER型(NA) 1.2L 直4 SOHC CVCC

      ER型(T/C) 1.2L 直4 SOHC CVCC

・最高出力:ER型(NA) 67PS/5,500rpm

      ER型(T/C) 100PS/5,500rpm

      ER型(T/C I/C付き)110PS/5,500rpm

・最大トルク:ER型(NA) 10.0kgf·m/3,500rpm

       ER型(T/C) 15.0kgf·m/3,000rpm

       ER型(T/C I/C付き) 16.3kgf·m/3,000rpm

・変速機:5速MT/3速ホンダマチック/副変速機付き4速MT

・駆動方式:FF



2代目になると、初代のインパクトもなく販売が低迷したのと思います。

puffer-1394.jpeg
「2代目シティ」






ダイハツ 新型 ムーヴキャンバス [◆ 自動車]


2016d-08056.jpg

“女性向けに使い勝手よくしたハイルーフ軽自動車を2016年9月発売”

この新型車の見た感じでは、ミラココアとムーヴにタントを

合わせたようなスタイルです。

ムーヴとタントの中間ぐらいのイメージですね(^-^)


2016d-08051.jpg
2016d-08052.jpg

この車の特徴は、両側スライドドアにルーフトップは少し高め(全高1650mm)に

設定しているので、乗車中の圧迫感無く快適度をアップされ

天井が高いので乗り降りもスムーズに行えます。

2016d-08053.jpg

【車体データ】

全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,655mm

ホイールベース:2,400mm

【エンジン】

エンジン:直3DOHC 660cc 最高出力:52ps/6800rpm

最大トルク:6.1kgm/5200rpm JC08モード燃費:30km/L


他の特徴は、軽自動車初の「LEDヘッドランプ」&「パノラマモニター」

が装備しております。

2016d-08055.jpg


コンセプトモデル「HINATA(ヒナタ)」
puffer-658.jpeg




新型 トヨタ スープラ 最新情報 [◆ 自動車]


toyota-new-supra.png

『トヨタスープラ新型フルモデルチェンジ 復活!!』

旧スープラが数年前に消滅してから、現在は「トヨタ86」という

スポーツタイプがあります。

puffer-1860.jpeg

インターネットにて『トヨタスープラ新型フルモデルチェンジ 復活!!』を

知りました。

つい最近、新型ホンダNSXが出たばかりで、トヨタもホンダに負けじと

斬新なデザインなモデルですね[exclamation]

puffer-563.jpeg
puffer-959.jpeg

新型スープラは、デトロイトモーターショーで発表した

コンセプトカー のトヨタ「FT-1 コンセプト」を

モデルしております。

動画[→] https://youtu.be/16Fa2GZc8fE


puffer-1084.jpeg

1978年に初代モデルが発売されてから3度フルモデルチェンジされ

自動業界では最高傑作のエンジンと言われる2JG型エンジンを

搭載した4代目(2002年8月に排気ガス規制問題で生産終了)を

最後としたスポーツクーペ「スープラ」の後継モデルが

開発中で2018年秋頃に復活する。

puffer-618.jpeg
「旧式 スープラ」

【車両サイズ】

全長4380mm、全幅1860mm、全高1230mm、ホイールベース2480mm。

80系スープラよりも全長が260mmも短くワイドトレッドとなる。

【概 要】

新型BMW3シリーズのプラットフォームベースにカーボン素材を多様し

軽量化が図られ、予想車両重量は1350kg以内。

JC08モード燃費は2.0ターボエンジンは15.0km/L、3.0リッターV6エンジンでも

13.0km/Lを達成する見込み。

今度の新型スープラのパワーユニットは2種類の設定が予想されていて

一つは2.0リッター直列4気筒DOHCターボエンジンとされます。

LEXUSやクラウンアスリートに搭載されている8AR-FTS型であれば

最高出力245ps、最大トルク35.7kgf.mを発生ものと思われます。

もう一つのパワーユニットは3.0リッター直列6気筒ターボエンジンと

予想されています。

こちらはBMWからパワーユニットの提供を受ける予定で最高出力は306ps

最大トルクは40.8kgf.m前後の出力を持つと思われます。


まるで、F-1マシンですね(^-^)

ホンダNSXとトヨタスープラのライバル対決が見もの[手(パー)]




ホンダNSX 新型 発表 [◆ 自動車]


『ホンダNSX フルモデルチェンジ 8月25日発表』
puffer-1249.jpeg


テレビを見た時、ニュースで「ホンダNSX フルモデルチェンジ発表会」で

斬新な赤色の新型ホンダNSXを見て、驚きました[exclamation]

イタリアのフェラーリに負けないくらいのデザインです。

10年ぶりのフルモデルチェンジらしくで、先代のNSXと比較すると

エンジンはもちろんハイブリッドを使っているハイテクな

国産車にはないスポーツカーと思いますね。

【先代・NSX】

puffer-875.jpeg
00nsxrgt2.jpg

「新型NSX動画」[→] https://youtu.be/S2NwgxCs0oo


【新型NSXのデータ】

全長:4,470mm(4,390mm) 全幅:1,940mm(1,915mm) 全高:1,215mm

ホイールベース:2,630mm。

puffer-937.jpeg

NSXといえば横置きながら切れ味鋭いNAエンジンを思い浮かべるが

新型では縦置きに改め、更にV型6気筒直噴3.5Lツインターボ。

最高出力507ps/6500-7500rpm 最大トルク56.1kgm/2000-6000rpm。

新開発の9速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)と組み合わせである。
(当初の最高出力は480psと言われていた。)

puffer-1074.jpeg

SH-4WD(3つのモーターアシストするハイブリッドでフロント3つの左右独立した

モーターとリアモーターによるシステム)を支えるモーターを見ると

9速DCTに内蔵されるリアモーター90kwがパワーと燃費をアシスト。

puffer-581.jpeg

puffer-798.jpeg

個人的に、どんなところが良いと・・・

①「ヘッドランプ」が固定している。

②何よりも斬新なデザイン。

③エンジン+ツインターボ+ハイブリッドであり、高出力である。

その3つであります。

でも、値段が2370万円するのが気になりますね~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

BMWのスポーツカーにも似ていますけど、どう思いますか?

puffer-620.jpeg
「BMWスポーツカー」










- | 次の10件 ◆ 自動車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。