自動車 名車 トヨタMR2 [◆ 自動車]
『自動車 名車 MR2』
このMR2という車は知っている人はいますが、トヨタ自動車で
唯一のミッドシップであります。
日本国内市場向けに1984年(昭和59年) - 1999年(平成11年)までの
期間に製造販売していました。
初代~二代目そして、MR-S(ZZW30型)が、引き続きMR2の名称を
継続して新車販売が行われていた。
「MR-S(ZZW30型)」
【基本車体データ(初代・二代目)】
●「初代 AW11型(1984年-1989年)」
1983年の東京モーターショーで発表された試作車SV-3をもとに
リアスポイラーの形状変更、デジタルメーター
Tバールーフの非装備など若干の仕様変更の後に
1984年6月に市販された。
製造はセントラル自動車。
1984年度の日本カーオブザイヤー受賞車である。
安価で量産性を高めるため、足回りとエンジン、トランスミッションは
既存の前輪駆動車(E80型カローラ)を流用し生産された。
販売期間 1984年 ? 1989年 乗車定員 2人 ボディタイプ 2ドアクーペ
エンジン 1984年6月-1986年8月
●4A-GELU型 1.6L 直4 130PS 3A-LU型 1.5L 直4 83PS
1986年8月-1989年9月
4A-GZE型 1.6L 直4 スーパーチャージャー 145PS
4A-GELU型 1.6L 直4 130PS→120PS
3A-LU型 1.5L 直4 83PS
駆動方式 MR 変速機 4速AT / 5速MT サスペンション ストラット式
全長 3,950mm 全幅 1,665mm 全高 1,250mm ホイールベース 2,320mm
車両重量 960-1,120kg
●「2代目 SW20型(1989年-1999年)」
AW11型のMR2はカローラ/スプリンターベースであるのに対し
W20型はセリカ/コロナ/カリーナベースとなった。
エンジンもセリカと同じ直列4気筒の2000ccにターボチャージャーを追加した
3S-GTE型と、そのノンターボ版となるスポーツツインカムの
3S-GE型が搭載された。
販売期間 1989年 ? 1999年 乗車定員 2名 ボディタイプ 2ドアクーペ
エンジン 直列4気筒2.0L 3S-GTE 225PS→245PS
3S-GE MT180PS AT170PS→200PS
駆動方式 MR 変速機 4速AT / 5速MT サスペンション ストラット式
全長 4,170mm 全幅 1,695mm 全高 1,235mm(1,240mm I型)
ホイールベース 2,400mm 車両重量 1,210-1,270kg
個人的には、二代目の方がかっこいいと思いますね(^-^)
トヨタにミッドシップ車を復活してほしいです
2016-10-22 18:10
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0