SSブログ

自動車 名車 トヨタMR2 [◆ 自動車]


puffer-1468.jpeg

『自動車 名車 MR2』

このMR2という車は知っている人はいますが、トヨタ自動車で

唯一のミッドシップであります。

日本国内市場向けに1984年(昭和59年) - 1999年(平成11年)までの

期間に製造販売していました。

_20161022_164143.JPG
MR2-sw20-cockpit1.jpg

初代~二代目そして、MR-S(ZZW30型)が、引き続きMR2の名称を

継続して新車販売が行われていた。

10101048_200701.jpg
「MR-S(ZZW30型)」


【基本車体データ(初代・二代目)】

●「初代 AW11型(1984年-1989年)」

520px-1984_Toyota_MR2_01.jpg

1983年の東京モーターショーで発表された試作車SV-3をもとに

リアスポイラーの形状変更、デジタルメーター

Tバールーフの非装備など若干の仕様変更の後に

1984年6月に市販された。

製造はセントラル自動車。

1984年度の日本カーオブザイヤー受賞車である。

安価で量産性を高めるため、足回りとエンジン、トランスミッションは

既存の前輪駆動車(E80型カローラ)を流用し生産された。

販売期間 1984年 ? 1989年 乗車定員 2人 ボディタイプ 2ドアクーペ

エンジン 1984年6月-1986年8月

●4A-GELU型 1.6L 直4 130PS 3A-LU型 1.5L 直4 83PS

1986年8月-1989年9月

4A-GZE型 1.6L 直4 スーパーチャージャー 145PS

4A-GELU型 1.6L 直4 130PS→120PS

3A-LU型 1.5L 直4 83PS

駆動方式 MR 変速機 4速AT / 5速MT サスペンション ストラット式

全長 3,950mm 全幅 1,665mm 全高 1,250mm ホイールベース 2,320mm

車両重量 960-1,120kg

●「2代目 SW20型(1989年-1999年)」

puffer-1707.jpeg

AW11型のMR2はカローラ/スプリンターベースであるのに対し

W20型はセリカ/コロナ/カリーナベースとなった。

エンジンもセリカと同じ直列4気筒の2000ccにターボチャージャーを追加した

3S-GTE型と、そのノンターボ版となるスポーツツインカムの

3S-GE型が搭載された。

販売期間 1989年 ? 1999年 乗車定員 2名 ボディタイプ 2ドアクーペ

エンジン 直列4気筒2.0L 3S-GTE 225PS→245PS

3S-GE MT180PS AT170PS→200PS

駆動方式 MR 変速機 4速AT / 5速MT サスペンション ストラット式

全長 4,170mm 全幅 1,695mm 全高 1,235mm(1,240mm I型)

ホイールベース 2,400mm 車両重量 1,210-1,270kg


個人的には、二代目の方がかっこいいと思いますね(^-^)

トヨタにミッドシップ車を復活してほしいです[手(パー)][右斜め上]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。