SSブログ

宮崎県 郷土料理 チキン南蛮 有名店 [◆ 宮崎県いいところ]


『宮崎県 郷土料理 チキン南蛮』

チキン南蛮といえば、宮崎県の定番の料理ですね。

現在では、「チキン南蛮カレー」や「チキン南蛮丼」など、店によって

各種色々あります。

【チキン南蛮とは】

チキン南蛮(チキンなんばん)は、宮崎県発祥の鶏肉料理。

鶏のから揚げを南蛮酢とタルタルソースで味付けした揚げ物。

鶏南蛮(とりなんばん)とも呼ばれるが同名の蕎麦料理(かしわ南蛮)とは異なる。

元々はムネ肉を使用するのが一般的だったが、現在は脂肪分が多くボリューム感もある

モモ肉を使う料理店も多いのです。


今まで、「チキン南蛮」の店に寄って食べました[レストラン]

一番美味しかった「チキン南蛮定食」の店を発表します[手(パー)]

車椅子[車椅子]なので、全部の店には行かれませんでしたので

ご了承下さい。


第1位 : 「たなか屋」 場所 児湯郡都農町

_20160107_191820.JPG

この「チキン南蛮定食」は、1000円で食べれますよ(^-^)

他のメニューも美味しいのです。


第2位 : 「お食事処の店 蜜柑」 場所 宮崎県宮崎市

20150815_120958.jpg

味はもちろん良いのですが、他の料理一品と組み合わせが

自由にできるところが魅力ですね(^-^)


第3位 : 「おおさか屋」 場所 児湯郡高鍋町

puffer-27.jpeg

この店は、「チキン南蛮」の3サイズがあり、大・中・小が当初からあります。

数年前から、特大のサイズがメニューに追加されたのです。


この3店舗の共通点は、とにかく柔らかくでタルタルソースが決め手なのですね[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。