SSブログ

宮崎県いいところ 町並み 日向市美々津町 [◆ 宮崎県いいところ]

宮崎県見出しブログ画像6.png

『美々津町の町並み』

神武天皇東征の際の出発湊であるとの伝説を持ち、日本海軍発祥の地としての

記念碑が耳川河口に建っております。

CIMG0230 (400x300).jpg

古くからの廻船業が盛んだった湊町で,水陸交通の要衝として発達してきました。

近世の美々津は高鍋藩領で、地籍上では上別府村となっていますが、

高鍋藩の行政上では美々津港を中心とする港町として機能し、

番代と代官が置かれていました。

美々津町並み.JPG
美々津町並み3.JPG

高鍋藩の米蔵や出入の船などを監視する津口番所が設置されていました。

美々津港は耳川上流から運ばれてきた物資(木材や木炭)の集散所として、

また、高鍋藩内からの年貢米の積出港として、藩御用の木材船や、

大坂方面からの船も出入していたのです。

また、高鍋藩主や鹿児島藩主が参勤交代時に使用する

御仮屋が建てられていました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。