SSブログ

宮崎県いいところ 日向市 米の山 [◆ 宮崎県いいところ]

『日向市 ドライブ』

今日は、ユニクロで買い物しょうと、日向市まで小ドライブしました。

米の山~馬ヶ背~黒田の家臣~細島漁港を愛車で周り

そして、ユニクロに行きました。


途中で、駐車場に立ち寄って、「何が良い匂いと思ったら」

そこに、キンモクセイがあったのです。

改めて、良い匂いでしたよ

① 米の山

米の山合成.jpg


② キンモクセイ

きんもくせい合成.jpg


③ 黒田の家臣

黒田の家臣合成.jpg


黒田の家臣とは、細島港から岬の先端「馬ヶ背」に行く途中にあります。

左折して坂を下りてゆくと突き当たりに駐車場があり、

小さな島まで歩いて渡って行けます。

江戸時代末期、寺田屋事件で捕らえられた筑前秋月の黒田藩士3名が

薩摩へ護送される途中、ここで惨殺された。

その供養の墓が建てられている。

また第二次世界大戦末期、ここには特攻隊の基地があったらしく、

跡地も残っています。

今は、キャンプ、海水浴、潮干狩り、釣りと、多彩な魅力の有る島であるのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。