SSブログ

宮崎県 名物 完熟きんかん [◆ 宮崎県名物]


_20170209_195047.JPG

『宮崎県 名物 完熟きんかん』

現在の旬といえば、宮崎県のきんかんでして「完熟きんかん たまたま」と

いうブランド名なのです。

特徴としては、小粒で一口で食べられることができます。

そして、風邪を引いた時に、咳に良いのです。


puffer-985.jpeg

● ミカン科キンカン属 きんかん(金柑)

キンカンはミカン科キンカン属の木になる果実で、原産地は中国とされています。

一般的には柑橘類として扱われていますが、実は柑橘属ではなく

独自の金柑属という分類になります。

また、みかんなどと違い、果肉もさることながら、皮ごと食べられ、柔らかい苦味と

甘味があって美味しいです。


【金柑の栄養と効能は?】

特に皮の部分に、ビタミンCやカルシウムが豊富に含まれています。

ビタミンCは100g中49mg含まれ、レモンと同等くらいなんです。

ビタミンCは、疲労回復、風邪予防、肌荒れ改善 に効果的なので

女性の方には嬉しい効能なのです。

それに、風邪の予防にビタミンAも含んでいて 粘膜を強くする効能 があります。

_20170209_195022.JPG

食べ方は、生以外に「ジャム」や「甘露煮」として、召し上がりください。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。