SSブログ

川南町 フカの湯がき 通浜 [◆ 川南町]

『川南町 フカの湯がき』

m_e7641194aad159d2c59a1ae48f08c54e5B15D.jpg

昨日の夜に、「フカの湯がき」を食べました。

美味ですよ~(^.^)

フカとは鮫のことでして、身は白身で淡白です。

食べ方は、醤油じゃなくで酢味噌をつけてから食べます。

フカの身を横に切ってから、お湯でゆがきます。

水で冷ましてから、酢味噌をつけて食べます。

横に切っているので、背骨で“コリ・コリ”していて美味しいですよ!!


フカの湯がき以外なのは、珍しいと思いますが

フカの肝臓を酢味噌に付けて食べます。

食べ方としては、肝臓を一口サイズに切って

お酢にしばらく漬け込みます。

赤かったのが、お酢で漬け込むと、色が白くなります。

漬け込んだ肝臓を、酢味噌につけて食べます。

まるで、口の中に溶けるように“ま・い・う~”と言うほど

珍味ですよ~!

油なので、4切れが適度です。食べ過ぎにご注意を!!

お酒のお伴にどうぞ!!


フカの湯がきを購入するところは、川南町の通浜漁港にある

直売所「通浜」です。

そこに行けば、買えますよ(^.^)

数ヵ月前に、直売所「通浜」が新たにオープンしました。

鮮魚のほか、弁当や野菜、果物、加工品など

地元特産物も取り揃えています。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。