SSブログ
◆ 宮崎県 城下町 ブログトップ

宮崎県 城下町 高鍋町 武家屋敷 [◆ 宮崎県 城下町]

宮崎県いいところヘッダー2.jpg
『城下町 高鍋町』

宮崎県の城下町といえば、日南市の飫肥を思うのですが、もう一つは

高鍋町も城下町なのですよ。

高鍋城はありましたが、明治時代になり廃城となりました。

よって、城址となり、現在は舞鶴公園として整備されたのです。

舞鶴公園 (640x480).jpg

高鍋城(舞鶴城)は、かつては財部(たからべ)城といって、城主の秋月家が

その財部城を居城して、今の高鍋と改称されたのです。

町内の「武家屋敷通り」は、16世紀後半から町並みとして整備されました。

武家屋敷も残っており、城址周辺には古い町並みがあるのです。

武家屋敷3.JPG

宮崎県にお越しの際には、高鍋町で城下町散策をして下さいね・・・。



宮崎県 城下町 高鍋町 舞鶴公園  [◆ 宮崎県 城下町]

宮崎県見出しブログ画像6.png

「舞鶴公園」



宮崎県の中央部に「高鍋町」で、歌手・女優の今井美樹の出身の町です。

出身校は、高鍋高校でして、ラクビー部と野球部の名門校ですよ。


その町は「歴史と文教のまち」と言われるほど、歴史と飫肥に次いで城下町で有名なのです。

高鍋町は江戸時代までは、秋月家が高鍋藩の藩主になり栄えました。

その高鍋藩のお城が、高鍋城で別名が舞鶴城です。

明治維新になり、廃藩置県により城が壊されて、城址になりました。

その城址の一部が、舞鶴公園として整備されたのですよ・・・。

舞鶴公園 (640x518).jpg


桜が満開な時期には、「舞鶴公園桜まつり」が開催されて、

花見客で公園がいっぱいになります。

園内には、数々の歴史の名所がいっぱいありますよ。


宮崎県 城下町 日南 飫肥 小村寿太郎 [◆ 宮崎県 城下町]

宮崎県見出しブログ画像6.png

「日南市・飫肥城下町」


宮崎県で有名な城下町といえば、宮崎市から南へ

約1時間行ったところに日南市があります。

その日南市には、飫肥城跡(おびじょうあと)があり、

4周辺には城下町となっています。

飫肥城址 (800x608).jpg

飫肥藩とは、伊東家5万1千石の城下町です。

周囲の山々と蛇行する酒谷川に囲まれて、飫肥城跡を中心に

町並みが広がっています。

見どころは、見学施設が集中する城跡と、武家屋敷群や商人町に残る

昔ながらの町並みがあるのです。

地元出身の外交官・小村寿太郎の功績を紹介する記念館があるのです。

飫肥城下町を散策してみてはどうでしょうか・・・。


「飫肥の三大名物」

その1、飫肥天・・・地元の代表料理で、日向灘で獲れる魚を原料にした揚げかまぼこです。

その2、飫肥せんべい・・松葉の鋳型にはめ込んで手焼きした飫肥の銘菓です。

その3、厚焼き・・・まるでプリンのような食感と、上品な味付けが人気な厚焼き卵です。

飫肥3 (640x327).jpg

城下町あふれる日南の飫肥に行ってくださいね・・・。


飫肥城下町 (406x316).jpg


◆ 宮崎県 城下町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。