SSブログ

オルタネーター 寿命 交換 ミラジーノL650 [◆ 日記 とばちゃん]


_20170709_174106.JPG

『オルタネーター 寿命 交換』

今週になって、愛車(ミラジーノL650)のエンジンルームから異音してきました。

「イグニションコイル」以来で、走行中より停車中のほうが

金属音のような音でした[exclamation]

さっそく今日、ダイハツ本社にて異音の原因を調べてもらいました。

その原因とは、エンジン後部にある「オルタネーター」という発電機が悪くで

部品交換することになったのです(>_<)

dgbrt.jpg

ちなみに、部品代が2万2千円で工賃込みで3万円ほどかかり

精神的にショックでした[exclamation][exclamation]

イグニションコイルを3本も交換したのに・・・。

半年点検も一緒に受けるので、工賃と整備代を安くしてもらったのです。

早く観てもらったのが、幸いでした。

全走行距離が13万kmも走っているので、寿命だったかも知れませんね[冷や汗2]


p7.jpg


ところで、「オルタネーター」とは何か・・・。

オルタネーター(英語: alternator)は交流(alternating current)の

電気を生成する発電機である。

自動車やオートバイ、小型航空機などに搭載されているものは

ダイオードなどを使った整流器で直流へと整流される場合も多く

これらの分野では整流器を含めてオルタネーターと呼ばれる。

オートバイの分野では、整流器を含めずにジェネレーター(英: generator)とも

呼ばれる。

【ウィキペディア抜粋】


0c99df9e.jpg





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。