SSブログ

高鍋町 就労移行支援A型 [◆ 日記 とばちゃん]

p1left-1.jpg

以前に、2015年の11月に「就労移行支援A型 不採用 脳性麻痺」

載せました。

そのブログに関わることで、高鍋町にある事業所の採用情報について

思ったことや疑問を載せることにしました。

その理由とは、事業所(自動車部品製造業)のHPを偶然に見ていて

「就労移行支援B型」の募集要項の内容に対して

違和感になったのです[右斜め下]

自分は、車椅子で年齢が52歳だから、要項の内容を見て

納得いきませんでした。

【B型募集内容(対象者)】

1、就労経験のある方で、年齢や体力の面で一般就労が困難である方

2、就労移行支援事業を利用(暫定支給決定での利用を含む)した結果

B型の利用が適当と診断された方

3、障害者手帳、もしくは診断書(身体は省く)をお持ちの方

4、50歳に達している方、又は障害者基礎年金1級受給者

上記を見て、どうでしょうか?

一方的に、事業所のほうが決めつけるような内容と思いました。

言い方は悪いですが、歩行困難や車椅子の人達が雇用型A型に行きたいのに

自動的にB型に行かされると思うと、自分は違うA型事業所に

行っていて良かったでした。


その高鍋町にある事業所は職種が違いますが、その人の障害にあった

仕事又作業与えると良いのと思います。

立って組み立てる作業なので、車椅子や立ち仕事に困難なので

B型事業所を作ったのでしょうね(-_-)

部品組み立てる数にノルマがあるそうです。

障害者の事業所なのに・・・・[exclamation]

普通の会社と同じと思いますね?


一方的に批判的な事を載せましたですが、実際に事業所(部品製造業)見学して

事業所内の作業ができるかどうか、試しにさせられました(>_<)

実話だから、載せることにより、自分と同じく車椅子と重度障害の

人達に知って欲しいと載せることに決めました。


【就労継続支援事業とは】

通常の事業所に雇用されることが困難な障害者につき,就労の機会を

提供するとともに,生産活動その他の活動の機会の提供を通じて

その知識及び能力の向上のために必要な訓練を行う

事業の事を言います。

雇用契約を結び利用する「A型」と、雇用契約を結ばないで

利用する「B型」の2種類があります。

【就労継続支援A型事業とは】

通常の事業所に雇用されることが困難であって,雇用契約に基づく

就労が可能である者に対して行う雇用契約の締結等による

就労の機会の提供および生産活動の機会の提供その他の

就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練

その他の必要な支援事業のこと。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。