SSブログ

宮崎県 偉人 高木兼寛 ビタミンの父 [◆ 宮崎県 偉人]

puffer-863.jpeg

『ビタミンの父 高木兼寛』

脚気の治療法を研究した“ビタミンの父”

高木兼寛は、「ビタミンの父」と呼ばれています。


昔から国民病とも呼ばれていた脚気は、細菌が原因の伝染病だと

考えられていました。

しかし高木兼寛は、実際に病人を診て、その置かれた環境を調べることによって

脚気が栄養不足によって引き起こされると考えて、軍艦の乗組員の

食事を改善する実験を行います。

ところが、イギリスで臨床医学を学んだ兼寛に対して、東京大学や

陸軍を中心とする日本の医学界の主流は

研究至上主義のドイツ医学でした。

彼らは兼寛の栄養説を真っ向から否定します。

後に兼寛の研究はビタミンの発見につながり、脚気はビタミンBの欠乏で

発症することが証明されます。

このことから、高木兼寛は「ビタミンの父」と呼ばれるようになるのです。

puffer-605.jpeg
「英国留学中の高木兼寛」



【 医学だけじゃない、多方面に才能発揮の“マルチチャネラー” 】

そして、医学だけではなく語学はもちろんのこと、軍人(海軍軍医総監)

経済人(帝国生命保険会社創設)、経営者(病院や医学校の経営)

教育者(成医会講習所など)、政治家(貴族院議員など)

開拓者(北海道夕張郡開拓事業)、芸術家(書跡の達人)

宗教家などさまざまな顔を持つ、現代で言うところの

マルチ人間だったのです。

200px-Kanehiro_Takaki_bronze_statue.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。