SSブログ

無断 写真 撮影 肖像権 [◆ 日記 とばちゃん]


06de6_1380_f0076e87_258bf16f-m.jpg

昨日は、レクリエーションでバーベキューして楽しみました(^-^)

その後に、カラオケに行って盛り上がりました[わーい(嬉しい顔)]


早速、本題に入ります。

レクリエーション中に、楽しいところをスマホで何人は

撮影しておりました。

しかし、中には一人が、相手(女性)に撮影の断りもなく撮影している

ところを周りの人が、撮影する人に対して不信感いたしたのです。

一方的に撮影されている相手は、どういう気分でしょうね?


その撮影する写真は、おそらく数十枚を撮ったでしょう[カメラ]

撮影する人(男性)は、何も自覚はないのです。

それって、相手に対して迷惑行為と思います(>_<)

彼女探しに夢中したのでしょうね。


【肖像権とは・・・】

肖像権は他人から無断で写真を撮られたり無断で公表されたり

利用されたりしないように主張できる考えであります。

人格権の一部としての権利の側面と、肖像を提供することで対価を得る

財産権の側面をもつ。

また、肖像を商業的に使用する権利をとくにパブリシティ権と呼ぶ。

一般人か有名人かを問わず、人は誰でも断り無く他人から写真を撮られたり

過去の写真を勝手に他人の目に晒されるなどという精神的苦痛を受けることなく

平穏な日々を送ることができるという考え方は、プライバシー権と同様に

保護されるべき人格的利益と考えられている。

【著作権 Wikipediaから引用】



一方的に撮影した画像をSNSに載せたら、どうなるでしょうね?







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。