SSブログ

クリックマッサージ 頭皮ケア [◆ 日記 とばちゃん]


今日、行きつけの理容室に行ってカットしました〓

「クリックマッサージ」というのがあり、頭頂部が薄毛のため

初めてやりました。

この「クリックマッサージ」は、15分間でシャンプーした後に

頭皮をマッサージをやりながら、ツボを押して

余分な毛穴を取り血行を良くするのです。


した後は、気持ちが良いことと頭が軽くなった感じがして

良かったでした(^-^)

マッサージした店員で若くで可愛いかったのが、尚一層

気持ちがよかった(^-^)/[右斜め上]


頭皮以外に肩もマッサージしてくれて、血行が良くで

効果がアップ[手(パー)]

頭皮のツボを刺激することで、様々な効果があります。

1、頭痛 2、眼精疲労 3、不眠・・・など。


1、「頭 痛」

p3_02_item1_pct.gif


角孫(かくそん)

耳の上の生え際あたりにあります。

耳を折りたたんだとき、耳の一番上があたるところです。

頭痛のほか、目・耳・歯の疾患、抜け毛に効果があります。

率谷(そっこく)

角孫から指2本分上にあります。

二日酔いや食欲不振、自律神経や ホルモンバランスを

整えるのにも効果的です。

2、眼精疲労

p3_02_item2_pct.gif


目窓(もくそう)

瞳の真上のラインで、髪の生え際から指2本分上。

めまいや頭痛にも効果があります。

太陽(たいよう)

眉じりと目じりの中間から少し外側、こめかみの少し内側にある、くぼみ。

別名「眼医者殺し」と言われるツボで、目の疲れや充血、老眼などにも効果的です。

3、不 眠

p3_02_item3_pct.gif


安眠(あんみん)

耳たぶの後ろにある骨の下側、約2cmのところ。

名前の通り、安眠に導くツボです。

風池(ふうち)

首の髪の生え際、太い2本の筋肉の外側。

天柱のツボのさらに1cmくらい外側にあります。

頭痛や肩こり、風邪の初期症状にも効果的です。


「頭皮のコリについて」

肩こりや首のこりなどがあるように、頭皮にも「こり」が現れます。

しかし自分の頭皮を他の人の頭皮と比べることは少ないため

自分の頭皮のこりに気づく人はほとんどいません。

では頭皮がこっているとは、どんな状態なのでしょうか。

人間の頭は、前と横、後ろの部分には筋肉がありますが、頭頂部のあたりは

筋肉がなく、薄い膜で覆われています。

これは例えるなら、骨の上に皮膚がある、ひざのお皿と同じような状態。

お皿の上の皮膚が動くように、健康的な頭皮はよく動きます。

しかし、首や肩、あごなどに疲れがたまると、その周囲の筋肉がこって

頭皮はどんどん動かなくなり「こり」になってしまいます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。