SSブログ

冬至 2015年 柚子湯 かぼちゃ [◆ 日記 とばちゃん]

_20151201_164254.JPG

『冬至 2015年』

もうすぐ、冬至が来ますね。

今年は、22日だそうです。

冬至と言えば、柚子風呂に入ったり、かぼちゃを食べます。


そもそも、冬至に柚子風呂に入るかは、ご存知な人はいます。

柚子の黄色という色は、古来から魔除けの色といわれます。

この日に柚子湯に入ったり、かぼちゃを食べたりすることで

厄病払いをして、寒い季節を乗り切る風習なのです。


「何故、かぼちゃを食べるか?」

かぼちゃを漢字で書くと南瓜(なんきん)。

つまり、運盛りのひとつであり、陰(北)から陽(南)へ

向かうことを意味しています。

また、かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富なので

風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的です。

本来かぼちゃの旬は夏ですが、長期保存が効くことから

冬に栄養をとるための賢人の知恵でもあるのです。


是非、柚子風呂に入ってから、かぼちゃの煮付けを食べたいと思います(^-^)







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。