SSブログ

就労移行支援A型 不採用 脳性麻痺 [◆ 日記 とばちゃん]

現在、悩み事があります[ふらふら]

今、通所してる就労移行支援のA型事業所が今月末に閉鎖となり

再就職しなければならないのです。

しかし、障害者で車椅子なので、宮崎県には求人先が

無いのが現状です。

はっきり言って、身体障害より精神と知的の障害の人たちの方が

求人先が多いことなのです。

あまり、そういう事は思いませんので、ご了承下さい。


本題に入ります。

先週に、今月から稼働する近くの就労移行支援A型に

相談支援の人と見学に行きました。

そのA型事業所の会社は、製造業です。


部品を見せてから、前触れもなく組み立てるよう

言われました。

いきなり言われたものですから、一生懸命に組み立てました。

今日、不採用の通知が来ました。

何故と思いました[exclamation]


A型事業所は、障害で一般雇用ができない人たちに

就労のための訓練を兼ねて、最低賃金を貰うことで

雇用の一環だと思います。

不採用だから、クレームみたいに言ってるわけはありません。

色々考えるたびに、ガッカリしました(>_<)


【就労継続支援事業とは】

通常の事業所に雇用されることが困難な障害者につき,就労の機会を

提供するとともに,生産活動その他の活動の機会の提供を通じて

その知識及び能力の向上のために必要な訓練を行う

事業の事を言います。

雇用契約を結び利用する「A型」と、雇用契約を結ばないで

利用する「B型」の2種類があります。

【就労継続支援A型事業とは】

通常の事業所に雇用されることが困難であって,雇用契約に基づく

就労が可能である者に対して行う雇用契約の締結等による

就労の機会の提供および生産活動の機会の提供その他の

就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練

その他の必要な支援事業のこと。


そのA型事業所は、一日に5時間から8時間の勤務と聞きました。

本当に8時間勤務はできますか?

分かる人は、コメントで教えて貰えますか?

お願いします。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。