SSブログ

福祉住環境コーディネーター 試験 資格 車椅子 [◆ 日記 とばちゃん]

福祉住環境.jpeg
『福祉住環境コーディネーター 試験』

最近、何か資格を取得したいと思い考えていました。

自分自身が車椅子で生活して、何か不便かというと

「バリアフリー」が欠かせなくなりました。

そこで、「福祉住環境コーディネーター」の資格を

取得しょうと思い、参考書を買いました。

【福祉住環境コーディネーター】

高齢者や障害者に対して住みやすい住環境を整備するための

コーディネート(調整役)である。

従来だと建築なら建築、介護だと介護、医療だと医療など、

住環境整備に必要な要素が抜け落ちやすいところを、上記資格者(建築

医療・介護福祉・行政など)の立場を理解し、その仲立ちをする事に

より、利用者並びに利用者のご家族の立場にたった住環境整備を

円滑化するための知識を得る民間検定試験である。


説明が難しいですが、その資格を取得すれば福祉関係や

住宅リフォーム会社方面に役に立てると思います。

これから「福祉住環境コーディネーター」を少しずつ勉強して

試験に合格するよう頑張ります(^-^)v


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。