SSブログ

宮崎県いいところ 歴史 城下町 観光 飫肥 [◆ 宮崎県いいところ]

宮崎県いいところヘッダー2.jpg

『日南市 飫肥藩』

飫肥城址 (800x608).jpg

伊東藩五万一千余石の城下町飫肥は、町の中央部に清らかな酒谷川が流れていて、

男鈴・小松などの山々に囲まれた景観と静かなたたずまいを漂わせます。

また、飫肥城・武家屋敷通りなど重要伝統的建造物群保存地区があり、

歴史を感じさせてくれる町で「九州の小京都」と呼ばれています。

飫肥城歴史資料館合成.jpg

飫肥藩の歴史資料館は、藤原氏南家の子孫で800年続いた

由緒ある家柄である伊東家です。

その19代祐兵公が天昇5年(1587)秀吉より飫肥城を賜って以来、

明治4年の廃藩に至るまで伊東家14代の城主が

この地を本拠としました。

この長い歴史の中で伊東家や家臣たちに伝えられてきた、甲冑・刀剣・武具・古文書

衣服等飫肥藩にゆかりの歴史資料、約220点が展示保存されています。

また伊藤家や飫肥藩の歴史をパネルを使い分かりやすく説明しております。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。