SSブログ

七夕 意味 伝説 [◆ 日記 とばちゃん]

『七夕』

img921f7b20zik7zj[1].jpg

今日は、そういえば7月7日で「七夕」ですね。

七夕は、天の川で「織姫」と「彦星」が年に一度だけ会う日ですよね。

みなさん、短冊に何か願い事を書きましたでしょうか?

僕は、幼い頃は脚が不自由なので「脚が直るように」と書きました。

現在は、「素敵な織姫に出会うように」と願います

本当に、願い事が叶えばいいのにな~

今日は、あいにく数日前から台風の影響で雨が続いていて、天の川が見えません・・・。


七夕の星祭りの、天界に繰り広げられる物語は、中国に古くから伝わっている伝説です。

むかし、天の帝に織女(しょくじょ)という一人の美しい娘がおりました。

技芸にすぐれ、毎日、機(はた)を織って暮らしていました。

そのうち、農耕に一生懸命な牽牛(けんぎゅう)と結婚し、

二人は夫婦になりました。

ところが、それからというもの織女は、あれほど熱心だった

機織りをやめてしまったのです。

父の天帝は怒って牽牛を織女から引き離し、銀河のかなたに

追放してしまったのです。

しかし、悲しみにくれる織女を見かねた帝は、年に一度、

七月七日だけ逢うことをゆるしたのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。