SSブログ

宮崎県 歴史 木城町 高城城址 [◆ 宮崎県 歴史]

宮崎県見出しブログ画像6.png
『木城町 高城城跡』


木城町の町役場のそばの小高い丘に、城山公園があります。

そこには、高城城址があるのです。

高城城址は小丸川とその支流である切原川に挟まれ、標高60mを数えます。

地形は舌状に細長く伸び台地であり、見晴らしには

大変優れたところにある山城です。

現在、城山公園として利用されている箇所が、東側の主郭と思われる

曲輪と考えられています。

ここでは名将山田新介が陣頭指揮をしていました。

又、この城には七箇所の竪堀が見られ敵が侵入するのを防いでいました。

その跡は今でも残っております。

高城3.jpg

この城では、天正6年(1578)、天正15年(1587)の二度に渡り、

大合戦がありました。

当時の高城城主山田新介有信はわずかな兵力でよく防ぎ、

とうとう落城することはありませんでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。