SSブログ

宮崎県いいところ 歴史 延岡 観光 城山公園   [◆ 宮崎県いいところ]

宮崎県見出し画像8 (400x69).jpg
『宮崎県いいところ 歴史 延岡』

『延岡藩・城山公園』

延岡城山公園 (339x225).jpg
            「城山公園」

宮崎県の延岡市は、江戸時代まで「延岡藩」で、石数が7万石でした。

城主が有馬家→三浦家→牧野家→内藤家で、代々続きました。

延岡城は、今は城址となり「城山公園」となっております。


当初は肥前にありましたが、有馬家が入り三代継ぐが一揆が拡大しまして、

その責めを受けて、一旦除封しました。

のちに越後糸魚川に減知ながら、家名復活を許されました。

下野壬生より、三浦明敬が2万3千石で入り、三河刈谷へ。

三河吉田より、牧野家が8万石で入って、常陸笠間へ。

陸奥磐城平より、内藤政樹が入って、以後は内藤家の支配で、

明治維新まで続いたのです。

内藤記念館(ないとうきねんかん)は延岡城の西の丸(城主御殿)の

跡地に建っているのです。

延岡藩主だった内藤家から寄贈された文化財のほかに郷土の考古資料や

民俗資料を展示しているのです。


延岡市風景 (800x550).jpg
              「延岡市風景」




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。