SSブログ

宮崎県名物 特産品 マンゴー 5月25日 マンゴーの日 太陽のタマゴ [◆ 宮崎県名物]

『宮崎 マンゴー 太陽のタマゴ』

宮崎県は、マンゴーの生産数が全国第1位なのです。

それは、日照時間も全国第1位でして、太陽の日を浴びて

育っているので甘いのです。

5月25日は“マンゴーの日”なのですよ・・・。

マンゴー3 (400x288).jpg

マンゴーの歴史は、まだまだ浅く栽培開始は昭和60年からです。

宮崎県西都地方で当時栽培が始まっていた沖縄のウルシ科のマンゴーを栽培しました。

しかし、当初は黒斑点や完熟度など問題点が多く、現在の自然落下の収穫方式で

出荷され親しまれるようになったのは、ここ15年ほどです。

5年ほど前からブランド化を推し進め、宮崎の高級フルーツとして定着しています。

マンゴー2 (400x300).jpg

栄養価では・・・

ビタミンA… ビタミンAは「目のビタミン」といわれ、目の健康に深く関わっている

ビタミンE … 「ぶどうの実」の約18倍。疲労や筋力低下、高血圧に効果あり

ビタミンB…結構の流れを良くし、脳や肌の生成にも効果的

ビタミンC… メラニンの生成を抑え、皮膚の色素沈着を防ぎます。

カロテン…「桃の実」の約122倍

カルシウム… 骨粗鬆症の予防のためには毎日 800 mg 以上必要

ミネラル… 高血圧・動脈硬化・糖尿病などの症状が改善

食物繊維…白皮には食物繊維がたっぷり。便秘の改善や大腸がんの予防

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。