SSブログ

宮崎県名物 鯵南蛮 シイラの南蛮 [◆ 宮崎県名物]

『宮崎県名物 鯵南蛮』

386564L[1] (314x277).jpg
           『鯵南蛮漬け』

宮崎県といえば、「チキン南蛮」ですが、「鯵の南蛮漬け」も有名でして、

まるごと鯵をから揚げしているので、骨ごと食べられるのです。

すごく、美味しいく、鯵以外にシイラなどを使った

「魚の南蛮漬け」があります。

高鍋町にある「御船」には、「シイラの南蛮」があり、チキン南蛮のように

タルタルソースがかかっていて、美味しいですよ。

6be46891[1] (400x267).jpg
               『シイラ』

「鯵の南蛮漬け」は、玉ねぎに酢と醤油とみりん、砂糖、唐辛子で作ったタレに、

丸ごと揚げた鯵をタレに漬け込み、10分ほどして出来上がりです。

鯵は小さいほうを選んだほうが良いと思います。

頭まるごとでも、頭を除いても、どっちでも構いません・・・。

玉ねぎ以外に人参とかピーマンを入れると、彩りがいいですよ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。