SSブログ

川南 浜うどん シイラ レシピ  [◆ 宮崎県いいところ]

川南町見出し画像.png
『川南町 浜うどん』

川南町では、「浜うどん」という川南町グルメなのです。

その「浜うどん」というのは、地元で獲れる魚である「シイラ」という

魚の身を練り込んだ「うどん」なのです。

地元ではシイラのことを「マンタ」と言います。

6be46891[1] (400x267).jpg

漁業・農業・商工会の元気な女性たちが中心となり、「浜うどん」の製品を

試行錯誤しながら作られたのです。

シイラをまず、魚粉してから練り込んだうどんを製品化して、

町内の8店舗の飲食店にて、召し上がります。

そのシイラの魚粉を練り込んだうどんを使ったレシピがいろいろあるのです。

和洋西中で、バラエティ豊かです。

川南町にお越しの際には、川南名物の「浜うどん」を食べてくださいね・・・。

IMG_6778-s[1] (400x293).jpg


それと、今日は第4日曜日なので、「軽トラ市」がありました・・・[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。