SSブログ

宮崎県 観光 グルメ ブログ チキン南蛮 おぐらチェーン [◆ 宮崎県 観光 グルメ]

宮崎県見出し画像.png

「チキン南蛮」

チキン南蛮 (400x300) (350x289).jpg

宮崎県で言えば、「チキン南蛮」と全国的に有名になりました。

鶏のから揚げを南蛮酢とタルタルソースで味付けした郷土料理でして、

今では、「チキン南蛮丼」と「チキン南蛮カレー」があります。

チキン南蛮カレーは個人的に美味ですよ・・・。

そのチキン南蛮とは、揚げた鶏肉を甘酢に漬けて、

タルタルソースをかけて食べる料理です。

現在では、多くの飲食店や弁当屋で取り扱うほど、ご当地グルメになりました。

宮崎県の延岡市が発祥地なのです。


今日、早速、チキン南蛮の本家本元の「おぐら・チェーン」に行って、

「チキン南蛮定食」を注文して食べました。

やっぱり、「おぐら・チェーン」のは、一番美味しいです[わーい(嬉しい顔)]

おぐら高鍋店 (640x497).jpg

福岡県に居た時に、チキン南蛮が福岡には無くで

福岡弁で「食べたか!」と思いました。

それくらい、チキン南蛮が大好きになりました。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。