SSブログ

宮崎県 城下町 高鍋町 舞鶴公園  [◆ 宮崎県 城下町]

宮崎県見出しブログ画像6.png

「舞鶴公園」



宮崎県の中央部に「高鍋町」で、歌手・女優の今井美樹の出身の町です。

出身校は、高鍋高校でして、ラクビー部と野球部の名門校ですよ。


その町は「歴史と文教のまち」と言われるほど、歴史と飫肥に次いで城下町で有名なのです。

高鍋町は江戸時代までは、秋月家が高鍋藩の藩主になり栄えました。

その高鍋藩のお城が、高鍋城で別名が舞鶴城です。

明治維新になり、廃藩置県により城が壊されて、城址になりました。

その城址の一部が、舞鶴公園として整備されたのですよ・・・。

舞鶴公園 (640x518).jpg


桜が満開な時期には、「舞鶴公園桜まつり」が開催されて、

花見客で公園がいっぱいになります。

園内には、数々の歴史の名所がいっぱいありますよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。